So-net無料ブログ作成
05方向性指数 ブログトップ

5.方向性指数(DMI) [05方向性指数]

◆解説◆

DMI(ディー・エム・アイ)というのは「Directional Movement Index」の略で、その名の通り方向性指数と訳されています。
特徴を一言でいうと、トレンドの大きさと強さを測る指数と言えるでしょう。
トレンドの「方向性」に着目した指標で、ある一定期間内における値動きの方向性を数値で示します。RSIなどの逆張り系の指標が一方向に続く大きなトレンド相場に役に立たない事から、その欠点をカバーすべく開発されました(開発者:W.ワイルダー)。
具体的には、上昇力を表す+DIと下降力を表す?DIを用いて判断しますが、ここではそれにADXを加えています。主な記号とラインは下記の3つです。
+DI :上昇トレンド(方向)を表わす
?DI :下降トレンド(方向)を表わす
ADX :トレンド(方向)の強さを表わす

+DI が?DI を下抜いた場合には売り、逆に+DI が?DI を上抜いた場合には買いと判断することができます。さらに、ADXの振幅の大きさによって天底の判断要素となります。

◆使い方◆

dmi.jpg

nice!(0) 
05方向性指数 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。