So-net無料ブログ作成
4.指数平滑移動平均 ブログトップ

4.指数平滑移動平均 [4.指数平滑移動平均]

◆解説◆

「指数平滑移動平均線」と前回ご紹介した「単純移動平均線」との
違いを端的に申しますと、単純移動平均は「計算する期間中の価格
を等しく平均」する計算式であり、「最新の値動きに遅れる」とい
う問題点があります。指数平滑移動平均線」は直近価格への比重をより高める方法で算出します。指数平滑移動平均線を、同じ期間の単純
移動平均線と一緒にチャート上 に表示すると、通常は平均線の触れ
幅が小さく、直近の動きに対して反応が早くなっているはずです。
また、過去全ての価格を計算対象としています。
<指標の見方>
【買いシグナル】
1.長期線が長期間下降から横這い(上昇)している状況で、短期線
 が長期線を上抜いた時(ゴールデンクロス)。 ?
2.長期線が上昇中に、短期線が長期線を下回った時。 ?
3.長期線が上昇中に、短期線が長期線に向かって下降するも、長期
 線を下回ることなく再度上昇に転じた時。 ?
4.長期線が下降中に、短期線が大きくかけ離れて下落している時
 (短期的な自律反騰の可能性があります) 。

【売りシグナル】
1.長期線が長期上昇から横這い(下降)している状況で、短期線が
 長 期線を下抜いた時(デッドクロス)。  ?
2.長期線が下降中に、短期線が長期線を上回った時。 ?
3.長期線が下降中に、短期線が長期線に向かって上昇するも、長
 期線を上回ることなく再度下降に転じた時。?
4.長期線が上昇中に、短期線が大きくかけ離れて上昇している時
 (短期的な自律修正の可能性があります)。    

◆使い方◆ 


nice!(0) 
4.指数平滑移動平均 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。